TOUR OF JAPAN 美濃ステージ

日本の最高峰自転車のロードレースが岐阜県美濃市で開催され

初観戦に行って参りました。

堺、美濃、南信州、富士山、伊豆、東京と6ヶ所

タイムアタック有りヒルクライム有り山岳コース有りと

バリエーション豊かなコースを1週間かけて合計約600Kmを

実業団チームやプロチームが転戦すると言う過酷なレースです。

地元愛知県からは愛三工業のチームが参加しています

注目は今年から元F1レーサー片山右京が監督として率いる

TAMA UKYOです。

スタート地点は美濃市の町中で

普段は旧家が立ち並ぶ風情の有る町並みが

この日ばかりはカラフルなレーシングジャージを

着たトップレーサー達でごった返しになります。

思わずミーハーになって片山右京監督とツーショット

各チームの自転車を撮りまくり愛三工業を見つけて

別府監督とツーショットで撮って頂き

完全なおのぼりさんで興奮しながら観戦ポイントに

観戦ポイントに移動して待っていると先頭車が時速40kmを越えるスピードで

走り抜けると次から次に自転車の集団が猛スピードで走り抜けて行く姿は

ド迫力満点!鳥肌が立ちますね〜

本当はもっと台数が走っているのですが、なにせカメラがコンパクトカメラなので

連写の機能がしょぼくてこんな時一眼レフの性能の良いカメラが欲しいですね・・・

選手は21Kmのコースを約30分弱で回って来ると言う驚異的なスピードで走って来ます。最後ゴール手前スパートは時速60Kmを越えるスピードで大迫力!

見ている方にも力が入ります。

残念ながら地元チームの愛三工業の選手は健闘及ばず6位

残りのステージで良い成績を残してくれる事を願って

帰路に付きました。

PS

今回初めての観戦だったのですが完全にはまりましたね!

来年も絶対見に行こうと決めました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    aki (火曜日, 29 5月 2012 21:26)

    こんにちは、こちらでは初めまして。
    面白そうですね~これだけロードバイクが揃うと圧巻でしょうね。
    愛三工業とか世界で活躍するチームの走りを見てみたいものです。

    私は昨日富士山2回目の試走をしてきました、2回目で大分慣れました。
    来週は富士ヒルクライムの本番です(遅いけど^^;)

  • #2

    マスター (日曜日, 01 7月 2012 13:36)

    akiさん
    返信大変遅くなりまして申し訳有りません。

    今まで映像でしか見たことなかったのでTVで見るのと生で実際のスピードを見ると迫力が全然違いますね。「これが本物の走りか!」感心と興奮とがごちゃまぜになって何とも表現しにくいですね。
    来年は、ご一緒しませんか?

    ヒルクライムですかぁ~私も苦手です(~_~;)
    自分もそう言ったイベントに参加してみたいんですけどねぇ~
    土日祝日がほとんどなので仕事参加できないのが悲しいですね。

    又、結果教えてくださいね~