久々のロングサイクリング

GWも終わり徐々に新緑の季節が近づいて来てますね。

そんな中三重県は鈴鹿市の椿大神社まで床屋仲間3人で行って参りました。

朝6半にスカイホール集合!雲一つない快晴の中いざ出発!

風も穏やかでここちよく快調に走って木曽川を超え三重県に

そして長良川河口堰を横目に観ながら快調に飛ばして行きます。

 

四日市でロードバイクに乗った1人の若者に出会い挨拶を交わしてどこから来たの?と訪ねたら、

な!なんと!埼玉から来て昨日名古屋に宿泊して今日は尾鷲まで行くらしく思わず2度びっくり!

若いうちしか出来ない事だからしっかり色んな事経験して良い大人になってね(笑)

若いって素晴らしい!そしてうらやましい〜!

別れ際に頑張ってと声をかけて我々は目的の椿大神社を目指します。

 

走り始めて4時間半で到着!その間1回の休憩のみ

 

初めて訪れましたが参道を歩くと厳かな雰囲気に心が洗われるような気がして来ます。

猿田彦大神をお祭りしてある立派なお社に格式の高さが伺われます。

旅の安全祈願をすまし次なる場所へ

芸事の神様 天之鈿女命(あまのうずめのみこと)をお祭りしてある別宮・椿岸神社/扇塚で仕事の上達をお参りし

心新たに椿大神社を後にします。

目的を果たしたら腹が減って来たぞ!

と言う事で昼ご飯は四日市まで戻って雑誌に載っていた大盛りチャーハン別名Wチャーハン!

2人前盛ってあって650円!マジかよ!

そして月曜日は餃子が半額8個入って150円!

味は昔ながらの中華料理屋さんの味と言うのが正解か?

素朴で懐かしい味ほっとする美味しさで

地元では有名らしく結構繁盛してました。

皿からこぼれ落ちそうなぐらいの盛り

食べ終わって切ない思いに包まれて後悔しながら帰って参りました。

PS

途中長良川河口堰の上を自転車で渡って帰って参りました。自家用車では渡れないみたいですが徒歩と自転車での通行は可能らしくついでに走って来ました。皆さんもあちらの方に出かけた際にはぜひ立ち寄ってみては?

上から見る河口堰はなかなかですよ(笑)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ベロンチョ (土曜日, 18 5月 2013 02:33)

    更新ご苦労。
    この季節のサイクリングは最高じゃろな。
    充実した休みを過ごせた様でなによりじゃ。
    だがなー。
    お主の様な自転車乗りが車道を走っておると少し邪魔だと思う事があるのじゃがどうなのかのー。
    あと四日市まで行って炒飯はないじゃろ。
    四日市といったらトンテキじゃーー。
    あれまじ最高!!!
    よってお主の旅はやり直し!!

  • #2

    マスター (土曜日, 18 5月 2013 12:58)

    ベロンチョさんお帰りなさい。台湾旅行は楽しかったですか?

    ベロンチョさんは邪魔に感じますか~ちょっと残念ですね。自転車は車なので基本車道の左端を走らないと行けない法律が有るんですよね。
    歩道はあくまでも歩く人の道なんですよねだから車道を走るのですが・・・
    これは自動車と自転車双方のモラルの問題なんでしょうね。
    私は出来る限り左端を1列で走るし、交通量が多い時は歩道を走るようにしているし、右折は2段階右折をするようにしています。
    でもたまに邪魔と思われるのか幅寄せをしてくる車やクラクションを鳴らしてくる車、自動車が一番偉いんだと勘違いしている心無いドライバーの方に出会います。
    確か日本の道路は弱者優先のはずなんですが・・・・・
    もともと道路はみんなの物ですよね?お互いが譲り合えばそんな事はないと思うのですが日本の道路幅が狭すぎると言うのも原因なんでしょうね。
    トンテキ美味しいですよね~(^O^)私も大好きです。
    しかし毎回三重県の方までサイクリングに行った時はトンテキを食べていたので今回は、「大盛りを喰らう!」と決めて地元で爆盛りが有名なお店をわざわざ探し行ったんですよ。
    でも旅のやり直しなら喜んで行きたいですねo(^▽^)o

  • #3

    sex telefony (土曜日, 18 11月 2017 00:52)

    Dionizosowy